明日話題になりそうな芸能とスポーツの話題をレポートします。

明日の芸能とスポーツの気になる話題レポ

ジャニーズ

ジャニーズが前代未聞の無観客ライブ YouTube配信も

投稿日:

皆さん、こんにちは。新型コロナウィルスの影響で学校がお休みになったりイベントが次々と中止になったりしていますね。今回もそんな中開催か、中止かを迫られるイベントに注目したいと思います。

2月~3月の現在までには、非常にたくさんの音楽ライブなどが開催を予定していました。しかし、国から自粛要請を受けたことによりそのほとんどがちゅうしにせざるをえなくなってしまったことは記憶に新しいですね。

20200329-OHT1I50088-L

出典:https://article.auone.jp/detail/1/5/9/197_9_r_20200329_1585468172213663

しかし、そんな中でもなんとかファンに楽しんでもらおうと無観客でのライブ開催という手法を選択するアーティストも数多くいるようです。実際にジャニーズ事務所でも予定されていたライブは中止になっていますが、様々なジャニーズタレントが出演する生放送をYouTubeで放送するという前代未聞のことをやってのけました。

今回はそのYouTubeライブの詳細やこの取り組みが行われることになった経緯について詳しく調べていきたいと思います。

ジャニーズ 4月12日までのライブを当面中止へ

先ほども書きましたが、新型コロナウィルスに伴う自粛要請の影響で各界ではライブや演奏会などが次々と中止に追い込まれています。超大物がそろうジャニーズ事務所でももちろん例外ではなく、現時点で4月12日までのライブ延期・中止を決定しています。

ジャニーズのライブは基本的に倍率が高く、ファンクラブに所属していてもチケットが取れないこともしばしばなんだそうです。今回チケットを取れていた人について何かしらの補償があるかは分かりませんが、どちらにせよ行けないというのであれば非常に残念ですね。もしチケットを持っている方がいらっしゃる場合は、ぜひ公式ホームページや配信サービスをチェックしてみてください。

わたしも嵐のライブに応募しましたが当たるかどうかは神のみぞ知るです。

(10)

出典:https://www.youtube.com/watch?v=d2Az0QfVMsY

ところで、ジャニーズ事務所では最近所属タレントたちがYouTubeで活動をし始めているのはご存じでしょうか?知っている方も多いかもしれませんが、著作権などの関係でインターネット上での活動を長らくしていませんでした。

しかし、長期のライブ中止を受けて、本格的にジャニーズタレントのYouTube配信企画をはじめることになったようですね。では、そのYouTube配信企画について詳しく見ていきましょう。

YouTube配信企画をスタート 配信の様子や参加者は?

ジャニーズ事務所が始動させたYouTube配信企画の名称は

「Johnny's World Happy LIVE with YOU」

だそうです。

ジャニーズ事務所のコンセプトとしては、「感染予防を呼びかけるとともに少しでも皆様に笑顔と元気をお届けしたい」という思いで開催を決定したものだそうです。暗いニュースが続く近頃ですから、うれしい心遣いですね。

o0720040514735143980

出典:https://ameblo.jp/sigechiyo8/entry-12585406852.html

ではこのYouTube配信企画、いったいどんな内容なのでしょうか?

まず開催期間ですが、3月29日~3月31日までということだそうです。本日時点で判明している情報を、できるだけ書いていきますね。(3月29日現在)

まずは29日の出演情報です。本日は16:00からSexy Zone、SixTONES、HiHi Jets、20:00から関ジャニ∞、ジャニーズWEST、なにわ男子が出演するといったスケジューリングになっていました。

各グループがそれぞれ15分ほどの時間を使い、無観客のステージで本番のライブに負けないほどの演出を行っていた映像が流れた模様です。また、A.B.C-Zらも出演し、ダンスで手洗いを推奨する曲「Wash Your Hands」を披露しました。

なかなか安直な曲名な気もしますが、こういうのはわかりやすいのが一番ですからね。何よりジャニーズには日本中に数多くのファンがいるという強みがありますから、自分の好きなアイドル達から手洗いしよう!と言われたら思わず今までよりも洗ってしまうかもしれませんね。

でも手の洗いすぎはよくないそうなので、何事もほどほどにが肝心ですね!皆さんもしっかり手洗いうがいをして新型コロナウィルスに備えましょう!

o1080060714735669748

出典:https://ameblo.jp/kinki-thuyo-love/entry-12585657877.html

さて、話がそれましたが残りの30、31日の放送予定や出演タレントはどうなっているのでしょうか?実は29日夕方時点では発表がされておらず、これから随時発表がなされるようです。

誰が出演するのか楽しみですね!詳しくは公式ホームページなどからの発表をチェックしてみてください。

今後も配信活動は継続する?

ジャニーズ事務所では所属タレントがすでにYouTubeを使った活動をはじめています。今回も1日目にしてかなり多くの反響があったようですし、ファンからも喜びの声がおおくあがっていたようです。

視聴料を取るシステムではないため、なかなか直接の収益にはつながらないと思います。しかし、ファンを大事にするという姿勢を今回見せたジャニーズ事務所であれば、またこのような企画や放送をやってくれるということは十分に考えられそうですね。

 

ジャニーズYouTube配信企画のまとめ

1.ジャニーズ事務所は、新型コロナウィルスによる自粛要請のため4月12日までのライブ中止を当面決定している。

2.最近では、YouTubeで公式に活動を行うジャニーズタレントもおり、昔よりインターネットでの活動が広く行われるようになってきた。

3.ジャニーズのYouTube配信企画は3月29日~3月31日まで行われ、様々なタレントが出演する模様だ。

 

 

以上です。

明日の芸能とスポーツの気になる話題レポでした。

お読みいただきありがとうございました。

 

-ジャニーズ
-, , , , , , , , , ,

Copyright© 明日の芸能とスポーツの気になる話題レポ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.