明日話題になりそうな芸能とスポーツの話題をレポートします。

明日の芸能とスポーツの気になる話題レポ

ピアニスト 音楽家

セカオワSaoriはどんな人物?彼女を苦しめた「ドケルバン病」とは

更新日:

皆さんは"SEKAI NO OWARI″というグループをご存じでしょうか?

通称"セカオワ"とも呼ばれる大人気の男女4人組バンドですね。NHKで毎年大晦日に放送されている「紅白歌合戦」でも、2014年から2018年まで5年連続で出場していました。

ダウンロード (10).jpg

出典:https://rockinon.com/news/detail/101896

 

今回はそんなセカオワのメンバーの1人であるSaoriの人物像や、彼女を苦しめた病気「ドケルバン病」について注目していきたいと思います。

セカオワSaoriが所属するSEKAI NO OIWARIはどんなバンド?

まずは彼女が所属するグループ"SEKAI NO OWARI″について詳しくみていきましょう。

"SEKAI NO OWARI″とは2007年に結成された、日本の男女4人組バンドです。

メンバーは"Fukase(ボーカル)"・"Nakajin(ギター)"・"Saori(ピアノ)"・"DJ LOVE(DJ)"の4人で構成されています。(※名前の後ろの()内はメンバーの担当パート)

images.jpg

出典:https://www.sekainoowari-tour.jp/dugaradidu/

4人はリーダーFukaseを通し、幼稚園から高校にかけての友人だそうです。4人の中でSaoriだけが学年が1つ下なそうなので後輩ということになりますね。

長い付き合いだけあって、メンバー同士は非常に仲が良いそうです。

彼らは、"セカオワハウス"と呼ばれるシェアハウスにスタッフも含めて共同生活をしています。次の写真は米津玄師やHIKAKINがセカオワハウスに集まった時のものです。

DzVqKptUYAAuBNF.jpg

出典:HIKAKIN公式Twitter

独身同士の人たちがシェアハウスというと、そんなに不思議な感じもしないかもしれません。しかし彼らは結婚後もこの"セカオワハウス"を活動の拠点にしているそうです。(メンバーの中で唯一Fukaseのみが独身であり、その他3人のメンバーはすでに結婚しています。)

結婚したばかりともなれば、パートナーと2人で一緒に住みたい!とか考えそうなものですが、彼らにはそれ以上の絆があるようですね。

その仲の良さから、数々のヒット曲が生まれてきたのかもしれませんね。

 

Saoriはどんな人物なのか?

ではSaoriのプロフィールについて詳しく見ていきましょう。

Saoriの簡単なプロフィールとしては以下の通りです。


本名:池田 彩織 (旧姓:藤崎)

配偶者:池田 大 (俳優)

出身地:大阪府吹田市

育ち:東京都大田区

生年月日:1986年8月13日

最終学歴:洗足学園音楽大学 ピアノ科 卒業


先ほども書いた通り、Saoriは"SEKAI NO OWARI"でピアノ演奏を担当しています。

バンドマンというと大学にはいかず音楽活動をしている人も多いですが、彼女はなんと音大のピアノ科を卒業しているんですね。思った以上にきちんと音楽を学ばれている方で、驚きました。

最近ではほかにも"King Gnu(キングヌー)"というバンドで、4人中2人が東京藝術大学に所属していた経験があるなど、本格的に音楽を学んでいる方の台頭が目立ちますね。

 

sekaowa-saori-chan.jpg

出典:https://shirutoku.info/sekaowa-saori-kekkon

また、彼女はメンバーの中で唯一の女性でありほかの三人より1歳年下です。

これは想像ですが、その環境で一緒に暮らしていたとなれば他のメンバーにもかわいがられていたのではないでしょうか?

メンバーはかなり長い付き合いのようなので、彼女も他のメンバーと仲がいいことは間違いなさそうですね。

 

Saoriの誕生日占いをしてみましょう

1986年8月13日

彼女はバンドの中でも紅一点ですがそれもそのはず前世はお姫様だったんですねー

なので彼女は存在感抜群の輝きを放っています。

また思い立ったら即実行しなくては気が済まない性格のようです。

 

メンバーもこの実行力には頭が下がりっぱなしではないでしょうか。

そして本質の部分ではとても優柔不断ですが芸能界ではこの数字は吉数字となりますのですいすいと泳いでいけます。

メンバーの方向性も最終的には彼女の意見が通る気がしますね。

 

彼女を苦しめた「ドケルバン病」はどんな病気?

Saoriは2月14日、自身のTwitterアカウントでこんな発信をしていました。

ファンクラブツアーの最終公演、沖縄だけこれ弾けなかったんです。
実は産後になり易いという「ドケルバン病」になり、公演を重ねる度に親指側の炎症が強くなり、指を広げると激痛が走っていました。
今は完治。また沖縄に行ったら弾きます。沖縄はいつでも行きたいです。 https://t.co/VCNBQITz8D

— Saori(SEKAINOOWARI) (@saori_skow) February 14, 2020

このツイートに紐づけられていたのは、セカオワのライブの際に前座としてピアノを弾いている映像でした。

Saoriは2018年末に第一子を出産しています。どうやらその際に「ドケルバン病」になってしまったようですね。

ツイートでもすこし触れられていますが、ドケルバン病とはどんな病気なのでしょうか?

ドケルバン病は狭窄性腱鞘炎というものの一種で、親指の付け根や手の甲にかけて痛みが発生するのが特徴の病気だそうです。出産後に発症しやすいとツイートにも書かれていますが、これはホルモンバランスの変化により腱鞘(けんしょう)という組織の厚みが増すことが原因の一因だそうです。

e2f9ae3fdbb067206e2c3108916bce33.jpeg

出典:https://medical.jiji.com/topics/1068

出産後の女性はただでさえ体力を消耗していると思いますが、そんな時になりやすい病気があるというのは驚きですね。つくづく出産の大変さを思い知らされることと思います。

また、ツイートからは彼女の悔しさも伝わってきますね。最終公演である沖縄のライブだけ弾けなかったという事で、彼女も思うところがあるのでしょうか。

ツイートからも現在彼女の病気は完治していることがうかがえます。沖縄で再びセカオワのライブが行われるのが待ち遠しいですね!

 

実はこのドケルバン病、他の芸能人についてもニュースになったことがあります。

元AKB48で現在はタレントの川崎希も、第一子の出産後にこの病気になったそうです。

ダウンロード.jpg

出典:https://times.abema.tv/posts/4764406

この病気になるのはもちろん女性だけでなく、手を多く使う人もなりやすい病気だとのことです。しかし、女性にとっては名前はあまり聞いたことがなくとも意外と身近な病気になりうるのかもしれませんね。

 

セカオワSaoriのまとめ

1:男女4人組バンド"SEKAI NO OWARI"でピアノを担当している、紅一点

2:Saoriは音大のピアノ科を卒業しており、俳優の池田大と結婚している。現在は一児の母である。

3:第一子出産後に、親指の付け根から手の甲が痛む「ドケルバン病」に罹患していた。現在は完治している。

 

以上です。

明日の芸能とスポーツの気になる話題レポでした。

お読みいただきありがとうございました。

 

-ピアニスト, 音楽家
-, , ,

Copyright© 明日の芸能とスポーツの気になる話題レポ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.